勤労スイッチ

『みんな消えてしまえ!』 と叫びながらスイッチを押したのび太クン。
寝言だったけかな...  大昔にコミック処分したから思い出せないけど。
で、のび太が周りを見回すと...誰もいない。
家の中にも、外にも、町中どころか世界中のどこにも。
ドラえもんのひみつ道具の中でも怖いヤツで有名(?)な“独裁スイッチ”の話。

11月23日、勤労感謝の日。
朝5時半に部活へと出かけて行く次男坊→まぁいつも通りだ。
続けて6時半過ぎにはカミさんと娘が出て行く→高尾山へ行くんだと。
さらに、休日はいつも遅くまで寝てるハズの長男も起床→教習所だってさ。
柱の鳩時計が8時半を知らせた時、ふと気づく...
これって..
もしかして...
入れ替わtt
夕方までボッチですかぁー???

目覚めた時にはみんないたのに、わずか3時間ほどであっという間に孤独。
これは『勤労者はごゆっくり』 という家族からのメッセージだ、きっと。
独裁スイッチならぬ“勤労スイッチ”を押したんだと思うことにするw

高尾山へ行ったカミさん達が羨ましかったので、『そんじゃこっちも山へ』
とチャリで近所の山を走る準備してたところへ空からポツリと。
あー、そういえば雪が降るとかなんとか言ってたっけな。今日?明日?
どっちにしたって鉛色の空からは降り始めてる。ダメだこりゃ。

悔しいなーと空を眺め回してると、遥か北の方では雲が切れて明るい。
とにかくあっちへ行ってみよう。雲の切れ間をゴールにしてみた。
そしたら、ゴールは90キロ先の群馬でした。


高崎の牛伏山(491m)は山頂まで車でOK!いい眺望だ
徒歩で登ってる子供や年配者を見て、軽い敗北感..(^^ゞ


ココ、ずーっと気になってたのだ
城だと思ってたんだけどね、展望台でした


天下は獲らず、写真を撮った
浅間山、白根山、妙義山...(クリックで大きく)


10年くらい前になるのかな...
スキーの帰りだったと思うんだけど、上信越道と関越道で事故が重なって渋滞が
かなり酷かったので、思わず高速降りて下道へ逃げた。市街地をクネクネ走って
ると、遥か前方の低い山頂で城みたいなのが夕陽に照らされてるのを発見して
ビックリ。
こんなところに城が...  と感動して、帰宅してからネット検索してみたら一郷山城跡
というところまでは判ったんだけど、特にそれ以上は探究せず。
そんで今回、この辺りまで来たところでそれを思い出したのでクルマを停めて調べて
見たら、牛伏山展望台と言う情報がヒットした。牛伏?展望台?一郷山の城はよ?

で、とにかく登ってみて納得。
むかーしクルマから見えた城こそがこの牛伏山の展望台で、もともとココには本当
に一郷山城っていうのがあったらしい。ただ、城を模したこの展望台は一郷山城と
は全く無縁の姿カタチをしているので、城マニア以外も怒らせてるんだとかw


昼を過ぎた頃には勤労スイッチの効き目も薄くなり.. というか、寂しくなったw
帰りがけ、高崎市内に『いつか必ず!』 と狙ってた焼きそば屋があるのでこの時と
ばかりに行ってみたけど臨時休業でオヤヂはますます寂しく...


【本日のMEMO 土産】
群馬まで来たら、超絶ネギLoverな娘の為に下仁田ネギ
5束も買ったのに... 小心者ですな

コメント

人気の投稿