東京で一番に西にある銀座へ

すっかり秋です。
..っていうか、毎日寒くてほぼ冬です(11/22現在)。
「隣は何をする人ぞ」 と芭蕉に訊かれたら、とりあえずは「紅葉狩りして来た」 と答えるつもり。

ある日『紅葉銀座へ行ってくる』 と某SNSへ投稿して来たのは、このブログではおなじみの山賊さん。彼のこのテの投稿はほぼ『オマエ、来るだろ?』 的なモンで、SNSという公共の場を通した個人的なお誘いと思ってるw

内容が集合時間と昼メシのメニューという軽いやりとりだけで遊びの計画完了。とてもスムースな間柄なのが気持ち良いッス。


最初はクルマで山頂を目指すも、険しい道にギヴアップ。
途中でクルマを捨てて歩くことにしたw
この日は車を降りたこの辺が一番見応えあった気もするw


『“紅”葉っていうくらいなんだから、紅い葉っぱが見たいの。
黄色いのは飽きたの。もっと“映えるヤツ”をくれー!』 
 ...と背中で語りかける山賊氏。その意見、概ね賛成ですぞ。


隊長!“映える”のは無いけど“生える”のを発見しました!



シイタケ栽培の原木がChoo Chooなエグザイル状態


上ばかり見てちゃ楽しめないのです
この季節にカサカサが嬉しいのは足元だけ


紅いのだらけゾーン
満足、満足w


振り向けば真ん中に富士山、右手に南アルプス
クリックしてお楽しみください


山頂からは房総~江の島~富士山~南アルプスまで一望
クリックしてお楽しみ下さい


山頂でメシ食うのも目的のひとつ
カレーって他のハイカーに攻撃力抜群w


喰ったらとっとと下山
日陰は寒く、霜柱コンニチワ


なんと霜柱のすぐ近くでクワガタ発見!
夏と冬を一緒に味わってるみたいで複雑...

昆虫にはそんなに詳しく無いので、最初はコクワガタとばかり思ってた。
「奥多摩の豊富な自然で育つとコクワもデカいねー」 なんて言いながらコイツとちょっとだけ遊んだ後に近くの朽木へ戻したんだけど、下山してから虫に詳しい知り合いに画像を見せたところ、コクワではなくてヒメオオクワガタと言う高山性の希少種だと言う事が判明。東京都産という部分でもレア度が上がるんだそうな。
放した場所を知りたい方、メールください。あきれるほどザックリした地図で教えますw



銀座と名が付く紅葉だったかはさておき、楽しい山歩きだった
紅葉を愛でる山歩きはまた来年~



【本日のMEMO】
楽しい落ち葉ダイヴは地面の状態を事前に確認してからやりましょう





















コメント

人気の投稿