そろそろ10年...なので

最近は自転車が楽しめてません。
..っていうか、自転車そのものにあんまり乗ってないや。

『自転車が好きです』なんてセリフが恥ずかしくて言えないほどッス。
ここ1ヶ月くらいの間に肋骨へヒビ入れたり、手首を捻挫したり、肉離れを食らったり、四十(五十?)肩が再発したりで、大仁田厚のような状態だったからね、まぁ仕方ないという言い訳が成立するんだけど(キッパリ)。

自転車って乗らずに放っておくと埃や錆びが目立ち始めて、あっという間にみすぼらしく見えてくるんだよなー ...ってワケで、乗りはしないけどせめてキレイにしておくかと思い、足バイク・MTB・ロードバイクの順でテキトーに洗って磨いて油脂類を足した。

で、最後のロードバイクでふと思いがよぎる...
『そろそろかなぁ』
人生で最初に買ったロードバイクに乗り続けてもうじき(多分)10年。納車された当時に自分の心へ誓ったある思いを、この辺でカタチにしてみようかと。
その“ある思い”はまた改めて書くとして、カタチにする準備風景を少し。


この世にコレが存在する事で思いがカタチになりそう
いまロードバイク(10速)に履いてるホイールそのままで
11速化するフリーボディ。ギア1枚増やす準備に1諭吉(汗


白いハンドルや...

フレームにフロントディレイラーを括りつけるアダプター



ざっくり書くと、やりたいのは“コンポ一式の総取っ替え”。
納車されてからずっと10速のシマノ105を使って来たので、ここらで現代風に11速化でリニューアルしたくなったワケであります。出来れば同じシマノのアルテグラが良い..というか、それで充分以上。偶然にも先日、そのアルテグラの新型が発表されたので、安売りされるであろう旧型を狙ってみようと言うセコい(?)企みw


そして!今回の目玉!
10年ほど前、財布と脚の貧しさで諦めたヤツを入手!
(詳細は...  次回を待たれよ!w)


パーツ集めて、整理して、交換作業して... さらに1台組む予定。
乗る予定??? そんなもんあるワケなかろう(笑)



【本日のMEMO】
旧型になったハズのアルテグラ6800、なかなか安くなりませんよ(ToT)





コメント

人気の投稿